おはようございます!!
福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!
当院については「こちら」もご覧ください。
皆様は、『扁平足』という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
今回は扁平足について詳しく解説していきたいと思います。
●足のアーチについて
足のアーチには、
・内側縦アーチ
・外側縦アーチ
・横アーチ
という3つのアーチ構成からなります。
〇どんな作用??
・足の衝撃を吸収するための『クッション作用』
・歩行時に必要な『バネ作用』
・重心を支える『バランス作用』
という主に3つの作用があります。
●扁平足について

続いて、扁平足について解説していきます。
扁平足とは、土踏まずである内側縦アーチが下がって足裏が平になっている状態を指します。
そのため、クッション性が低下し足部が不安定になります。
放ってしまうと外反母趾や足底筋膜炎などの症状を続発してしまう可能性があります。
〇原因
主な原因として、アーチを支える筋力の低下によって起こります。
近年、つま先が浮いている靴を履くことが多くなってきたりして、浮き指といった足の指をグーパーグーパー
と上手く使えなくなってしまいます。
この影響から筋肉を使う機会が減り、筋力の低下が起こります。
代表的な筋肉として、後脛骨筋があります。
この筋肉はふくらはぎの深部から内側のくるぶしの下を走行し足の裏に付着する筋肉で足のアーチを吊り上げる働き
があります。
他にも、足の指(足趾)の筋肉が使えない期間が続くことによる筋力低下や、外傷が原因で腱が切れてしまうことでもアーチが低下してしまう原因となります。
●対処法・予防
インソールや足趾の運動が効果的です。
他にもテーピングでアーチをサポートすることができます。
MORE鍼灸整骨院でも手技による治療でアプローチすることができます!
気になる方は是非ご来院ください!