おはようございます!!
福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!
当院については「こちら」もご覧ください。
パソコンやスマホの操作、家事や育児等で腕が疲れたり、痛くなった経験はありませんか?
最近では、肘から手にかけての前腕部分への張り感・だるさを訴える方が多くいらっしゃいます。
今回はそんな腕のだるさ・痛みについて解説していきます。

【原因】
・スマホやパソコンの長時間使用
・前傾姿勢でのデスクワークや軽作業
・重い荷物の持ち運び
・家事や育児
・腕を良く使うスポーツ
・精神的なストレス
などの原因があります。
普段何気ない動きでも無意識のうちに腕に負担がかかり、腕の凝りや張り・疲労に繋がってきます。
スマホも使用時間を見直しつつ、パソコンや軽作業の合間にも適度に休憩を入れつつ、ストレッチもしてみましょう!
また、精神的なストレスによって自律神経が乱れ血液の循環が悪くなり、間接的に腕にも影響が出てきます。
【症状】
・腕の疲れ
長時間歩くと足が疲れるように、腕も身近にあるスマホの使用やパソコン、重い荷物を運んだりと腕を酷使することで
筋肉的な疲労が出てきます。それによって疲れ・だるさに繋がってきます。
・腕の浮腫み
腕の凝りや疲れを放置すると血液やリンパの循環が悪くなることで老廃物が溜まり
むくみに繋がることもあります。
・肩コリ
肩こりは様々な原因が考えられますが、腕の酷使による疲労の蓄積も原因の一つです。
重い荷物を決まった腕で持つ方は片腕に負担がかかりやすく、肩甲骨の内側まで張ることがあります。

【改善】
・前腕のストレッチやマッサージ
筋肉を緩めて伸ばしてあげることで緊張がほぐれ和らげることが出来ます。
・姿勢の見直し
日常生活の姿勢を改めて見直し、適切な姿勢を保つことが大切です。
お仕事やスポーツなどで腕にかかることも増えてくると思うので気になる方はいつでも
MORE鍼灸整骨院へご相談ください🍀