こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

*「産褥期」とは?

出産後、妊娠・出産に伴い変化した身体が元の状態に戻るまでの期間を「産褥期」と呼びます。

期間は個人差がありますがおよそ6~8週間程かかり、身体やホルモンバランスが大きく変化するため、体調だけでなく精神的にも不安定になりやすくなります。

そのため産褥期にはしっかりと身体を休めて体調を回復させることが大切です。

退院後2週間程は最低限の赤ちゃんのお世話以外は家族にサポートしてもらい、できる限り安静に過しましょう。

産後1ヵ月頃から少しずつ家事や短時間の外出ができるようになります。

 

とはいえ、回復のスピードや体力には個人差があるので無理は禁物です。

産褥期に無理をすると身体の回復が遅れ後々まで影響を及ぼすことになるので、様子を見ながら少しずつ慣らしていってください。

 

*産後の骨盤矯正はいつから?

産後の骨盤矯正は、体調に問題がなければ1ヶ月後を目安に行うことができます。

骨盤が歪んだまま放置してしまうと、腰痛や肩こり、また血行が悪くなることで自律神経やホルモンバランスの乱れに繋がり、産後の身体にとっては大きな負担となります。

産後6ヵ月くらいまではホルモンの影響で骨盤が動きやすい状態になりますので、この時期にしっかりケアして骨盤を元の位置に戻しましょう。

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪