こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

むくみ」とは皮下組織に余分な水分が溜まっている状態を指し、血流の低下などが原因となって引き起こされます。

特に女性は、ホルモンの影響や血液を押し上げる筋力の弱さから男性よりもむくみやすいと言われています。

 

寝起きに鏡を見たら顔がパンパン…

夕方にはふくらはぎがむくんで重たく感じる…

 

なかなか解消されないむくみにお悩みの方も多いかと思います。

 

むくみには様々な原因がありますが、その中の一つとして考えられるのが骨盤の歪みです。

 

骨盤は呼吸や筋肉の動きに合わせて少しだけ開いたり閉じたりしており、

骨盤が歪むことでこの開閉が上手くいかなくなると血流が悪くなるため、下半身のむくみに繋がるのです。

 

 

更に骨盤の歪みは筋肉の使い方にも影響し、「第二の心臓」とも言われるふくらはぎの働きが不十分になると

血液やリンパの流れが滞り、むくみが生じます。

 

また、骨盤の歪みが引き起こすのは下半身のむくみだけではありません。

骨盤は後頭部にある「後頭骨」と呼ばれる骨の動きとも連動しているため、顔のむくみにまで影響を及ぼすのです。

 

このように、身体の土台である骨盤は歪んでしまうと様々な不調を招きますが、むくみとも大きく関係しています。

むくみでお悩みの方は、一度ご自身の骨盤の歪みを確認してみてはいかがでしょうか?

 

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪