こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

皆さんは普段自分がどんな歩き方をしているか意識したことはありますか?

 

歩き方はその人の印象を左右するうえ、間違った歩き方をしていると膝や腰を痛める原因にもなりかねません。

本日は正しい歩き方についてお伝えいたします!

 

 

まずは歩き方の癖をチェックしてみましょう。

 

普段よく履いている靴の裏側を確認してみてください。

正しい姿勢で歩けていれば、両足のソールはかかとやつま先が偏りなく均等に擦り減ります。

しかし重心が外側にずれていると、かかとの外側ばかりが擦り減り、左右どちらかの足に重心が片寄っていれば重心の乗っている方ばかりが擦り減ることになります。

正しい歩き方を意識するためにも、まずはご自身の歩き方の癖を把握しておきましょう。

 

*正しい歩き方のポイント

・髪の毛が上に引っ張られるようなイメージで真っ直ぐに立ち、少し遠くを見る。

・膝を真っ直ぐに伸ばした状態でかかとから地面に着地する。

・かかと→指の付け根→指先(小指→親指)へと重心を移動させる。

・歩幅は自分の肩幅より少し広めを意識する。

 

また、歩くときは一本の線の上を歩くイメージで歩くとキレイに見えるので意識してみてください。

正しい歩き方を身に付けることで基礎代謝の向上、血流改善などの効果も期待できます。

「歩く」という普段何気なく行っている動作だからこそ、ぜひ意識して正しい歩き方を取り入れてみてください。

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪