こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

最近骨盤底筋トレーニングという言葉をよく耳にしますが、そもそも「骨盤底筋」とはどういったものかご存知ですか?

 

「骨盤底筋」とはその名の通り骨盤の底に位置している筋肉で、

ハンモックのように骨盤底を支える大切な役割を担っています。

 

 

*骨盤底筋群の役割

・骨盤内臓器を支える

骨盤内の臓器(膀胱・子宮・直腸など)を正しい位置に支える役割があります。

 

・排泄の制御

筋肉を緊張・弛緩させることで排泄をコントロールしています。

そのため、骨盤底筋が衰えると尿漏れなどのトラブルの原因となります。

 

・姿勢を安定させる

骨盤底筋は下腹部や股関節の筋肉とも関りがあり、身体の安定性を高めています。

 

*骨盤底筋が衰える原因

・妊娠、出産

・運動不足

・肥満

・加齢

 

妊娠・出産、肥満などでによる圧迫でダメージを受けると、骨盤底筋が緩んだり衰えたりする原因になります。

また、骨盤底筋も他の筋肉と同様、使われなければ衰えていきます。

年齢を重ねることでも筋力は落ちていくため、筋力の維持や回復のためにも継続的なトレーニングを行う必要があります。

 

 

*骨盤底筋を鍛えるメリット

・産後のダメージの回復

骨盤底筋そのものが受けたダメージの回復はもちろん、出産によって開いた骨盤を戻しやすくなる他、腰痛の改善にも繋がります。

 

・尿漏れ、便秘の改善

尿道のコントロールが正常に行えるようになり、尿漏れの予防・改善に繋がります。

 

・生理痛の改善

骨盤内の血流が良くなることでホルモンバランスが整い、生理痛や更年期障害の改善が期待できます。

また、冷え性緩和にも繋がるため、冷え性でお悩みの方にも骨盤底筋のトレーニングがおすすめです。

 

その他、お腹周りのシェイプアップや正しい姿勢の維持、子宮脱の予防など、骨盤底筋を鍛えることには様々なメリットがあります。

 

当院では、骨盤底筋を効率よく鍛えることができるEMS楽トレを導入しております。

興味のある方はお気軽にスタッフまでお尋ねください!

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪