こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

*猫背になる2つの原因

 

まず一つ目の原因は筋力の低下によるものです。

身体を支えるための筋肉が衰えることで正しい姿勢を保てなくなり、猫背になってしまうケースです。

一般的に日本人は欧米人に比べると身体に厚みがなく、筋肉量も少ないため猫背になりやすいと言われています。

 

二つ目の原因は生活習慣によるもので、デスクワークなどで長時間前かがみの姿勢を続けることで背中が丸くなってしまいます。

最近ではスマホの画面をのぞき込むことで首が前に出てしまう「スマホ猫背」も急増しています。

 

 

*猫背のデメリット

 

・コリや痛み

猫背の姿勢では頭を支えるためにかかる負荷が増えるため、首や肩のコリを招きます。

また、姿勢が崩れることで重心にズレが生じ腰への負担が増え、腰痛の原因にもなります。

 

・疲れやすくなる

前屈みの姿勢は肺を圧迫し呼吸が浅くなるため、一種の酸欠状態になります。

そのため疲労感や倦怠感を感じやすくなるほか、睡眠の質にも影響を及ぼします。

しっかり休息を取っているはずなのになかなか疲れが抜けないという方は、もしかしたら猫背が原因かもしれません。

 

・太りやすくなる

背中が丸くなることで傾いた上半身を庇うため、骨盤が後ろに倒れるように歪んでしまいます。

すると内臓の位置がずれ、消化機能が正常に働かなくなることで老廃物を溜め込み、太りやすくなってしまうのです。

また、猫背でアゴが前に突き出た姿勢は顔がたるみやすく、二重あごやほうれい線の原因になることも…

 

 

このように、猫背を放置すると身体に負担がかかるだけでなく、見た目にも大きく影響するなど多くのデメリットがあります。

 

MORE鍼灸整骨院では猫背を改善するためのオリジナルのプログラムを行っておりますので、猫背でお悩みの方はお気軽にご相談ください!

 

 

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪