こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

骨盤は身体のほぼ中心に位置し、上部は背骨、下部は股関節と繋がっています。

そのため上半身と下半身を結ぶ役割があり、身体を支える土台とも言える存在です。

立つ・歩く・座るといった日常の動作にも大きく関係しており、歩行時の衝撃を吸収しつつ上半身を支えています。

また、内臓や生殖器を保護する役割もあり、特に女性の場合は骨盤内に子宮や卵巣があるため、生理や妊娠・出産とのかかわりも深くなります。

 

*骨盤が歪む原因は?

・筋力不足

筋力不足により正しい姿勢の維持が難しくなると、身体の片側にだけ負荷がかかり骨盤が歪む原因になります。

 

・妊娠、出産

妊娠中に分泌されるリラキシンというホルモンの影響で骨盤周りの靭帯や筋肉が緩むことで歪みが生じます。

出産後は歪んだ骨盤を戻さないとそのまま固定されてしまいますので、しっかりケアしましょう。

 

・日常生活の癖

脚を組む・片側に体重を乗せる・横座りなどは、片側の筋肉にのみ過剰な負荷を与えるため、筋力や柔軟性に左右差が生じることで骨盤の歪みに繋がります。

 

骨盤は重要な役割を担っている分身体に与える影響も大きく、骨盤の歪みは様々な不調へと繋がりかねません。

身体だけではなく、自立神経の乱れや精神的な不調を引き起こす場合もありますので、放置せずに早めにケアすることをおすすめします。

 

MORE鍼灸整骨院では患者様お一人お一人のお身体の状態に合わせて、根本から歪みを整えていきます。

骨盤のケアは当院にお任せください!

 

 

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪