こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

毎月やってくる辛い生理痛。

「体質だから仕方ない」と我慢していませんか?

 

生理痛の主な原因は「プロスタグランジン」というホルモンにあると言われています。

プロスタグランジンは子宮を収縮させ経血を押し出す働きがあるのですが、

このホルモンの分泌が多すぎると子宮が過剰に収縮してしまい生理痛を引き起こす原因となります。

プロスタグランジンには痛みを感じやすくする作用があるため、

生理中は頭痛や腰痛などの症状も普段より感じやすくなります。

 

 

また、生理痛が悪化しやすい人には以下のような特徴が挙げられます。

 

・冷え性

・生活のリズムが不規則

・ストレスを抱えている

・貧血

・運動習慣がない

・喫煙者

 

これらは全て血行不良の原因となり、

血流が悪くなると痛みの元となるプロスタグランジンが骨盤内で滞ってしまうため、生理痛の悪化を招きます。

これらの要因は生活習慣を見直すことで改善できるため、

重い生理痛でお悩みの方は一度ご自分の生活習慣を見直してみましょう。

 

 

その他の生理痛の原因としては骨盤の歪みが考えられます。

骨盤に歪みが生じることで子宮や卵巣が圧迫され、

血液やリンパの流れが悪くなることで生理痛や冷え症の原因となるのです。

そのため、骨盤矯正で骨盤を正しい位置に整えるとことが生理痛の改善に繋がると期待できます。

 

生理痛に有効な治療としては、骨盤矯正の他に鍼灸治療で子宮機能の改善を図ることも効果的です。

MORE鍼灸整骨院には女性スタッフも在籍しておりますので、女性特有のお悩みもお気軽にご相談ください☘

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪