こんにちは!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

当院については「こちら」もご覧ください。

 

今回は前回に引き続き、東洋医学の体質タイプについてご紹介いたします。

 

前回は体に必要なものが不足している状態、「虚証」の3つのタイプについてでした。

今回は、有害物が滞っている状態、「実証」の3つのタイプについてご紹介いたします。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

《気滞》

・イライラしやすく怒りっぽい

・寝つきが悪い

・お腹にガスが溜まりやすい

・こめかみや舌の両側に痛みがある

体や精神をコントロールする「気」の流れが滞り、心身共に不安定になりやすい状態です。

過労や緊張が続くことで「気滞」となり、不眠や生理不順が起こりやすくなります。

適度な運動や好きな音楽などでリラックスし、体に溜まった余分な気(ストレス)を発散させることを意識しましょう。

 

《瘀血》

・肌が荒れやすく、シミ・そばかすが多い

・肩こりや頭痛がある

・唇、歯茎の色が紫色っぽい

・生理痛が重く、経血にレバーのような塊が混じる

血の流れが滞ることで体の末端に栄養が届かず、老廃物が溜まりやすくなっている状態です。

血行不良により肩こりや頭痛、生理痛などの症状が出やすくなります。

軽いストレッチや半身浴を行なったり、同じ姿勢を続けないなどの対策で血流の改善に努めましょう。

 

《痰湿》

・むくみやすい

・体や手足が重だるい

・水太りでぽっちゃりしている

・唾液や痰が多い

水の流れが滞ることで新陳代謝が悪くなり、余分な水分や脂肪が溜まりやすくなります。

ニキビや吹き出物、痰などが出やすくなり、普段から倦怠感やめまいを感じることが多いのも特徴です。

すでに余分な水分が溜まっている状態なので、水分補給は適度に行い、少量をこまめに飲むようにしましょう。

豆類・瓜類・海藻類は水の巡りをサポートすると言われているためおすすめです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

これらの6つの体質は日々の生活によっても変化し、1つの体質に特定できない場合もあります。

その時々の体調を確認しながら、自分に合った対処法を試してみてください☘

 


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪