おはようございます!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

 

今回は座り方の一つにある正座についてメリット・デメリットをご紹介します。

ソース画像を表示  ソース画像を表示

正座のメリットは姿勢が良くなる・背筋が伸びることです。

 

左右大腿部(ふともも)を屈曲することで

 

腸腰筋(インナー)筋肉が働き背筋が伸びることに繋がり姿勢改善となります。

 

ただし、デメリットとしては血流が悪くなることです。

 

(足が痺れるなど)また、膝を痛める基にもなります。

 

筋肉を長時間曲げた状態で維持し続けることで

 

筋肉を過度に使用(オーバーワーク)となりひざの故障となります。

 

また、大腿部(ふともも)前・後ろのバランスが傾くことにも繋がります。

 

正座が行いやすいや座るときは正座が良いと思っているあなたは要注意です!

 

全身の筋肉をバランスよく使うことで歪みを制限し姿勢を維持することが大切です!

 

座るときは、椅子に真っ直ぐ座り背もたれに持たれないことが正しい座り方です!

 

床に座る際も座椅子を使用することをオススメします!

 

楽な座り方や、一つの座り方だけではなく

 

バランス良く座りましょう!


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪