おはようございます!!

福岡市中央区六本松にある『MORE鍼灸整骨院 六本松院』です!

本日は肘内障についてお話していきます!

 

肘内障とは、肘の靭帯(輪状靭帯)から肘の外側の骨(橈骨頭)がはずれかかることによって起こります。

 

多くは5歳以下の子どもにみられます。

 

子どもの手を強く引っ張ったり、遊んでいて転び不自然に手をついて痛めるなどさまざまな原因があります。

 

前腕の骨折や鎖骨の骨折をしている可能背もあるのでしっかりと確認する必要があります。

 

症状としては、腕をだらりと垂らしたまま動かそうとせず、腕は内側を向いています。

 

肘が曲げることができず、痛みを伴うため触れようとすると泣き出すことが多いです。

 

関節が腫れて赤くなるようなことはありません。

 

骨に異常がなければ整復を行いますが、整復後バンザイをして腕が上がるか確かめたり、

 

お気に入りのおもちゃなどで普段通り遊ぶか確認をすることが重要です。

 

肘内障は繰り返し起こすこともあるので手を無理矢理引っ張ったりすることは控えておきましょう。

 

小さな子どもはいろいろなケガをしてしまいます。

 

原因もさまざまあります。

 

少しでも異変があればご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。


MORE鍼灸整骨院 六本松院 

〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松2-6-5 グレイスメゾン六本松1F
TEL:092-406-7882

診療時間
9:30~12:30 15:00~21:30
※最終受付は30分前となります。
※第2・3金曜日は休診日。
※金曜日は13:00まで
土日祝は19:30までとなります。


MORE鍼灸整骨院 六本松院公式LINEアカウントから、お問い合わせやご予約を受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください♪